いきなりですが、1月の台湾出張ではたくさん食べました。出張前より確実に太りました。普段は代理店やお客さんと台湾料理を一緒に食べることが多いのですが、今回は夜に予定の入っていない日が2日間あったため、台湾にしかない限定メニューを求めて、宿泊ホテル近くのマクドナルドとすき家に行ってきました。
マクドナルドでは、“Signature”と銘打たれた「蕈菇安格斯牛肉堡(マッシュルームアンガスビーフバーガー)」のセットを注文しました。もちろん美味しかったのですが、驚いたのは飲み物のサイズです。Mサイズを頼んだはずなのに、Lサイズと見紛うほどの大きさでした。写真を撮っておらずお見せできないのが残念ですが、日本のMサイズがちょうどよいという方は、台湾ではSサイズを頼むのがよいと思います。
続いてすき家では、豚の生姜焼丼と青菜セットを注文しました(筆者は日本ですき家に行ったことがなく、日本と台湾のメニューの違いがわからなかったため、事前にAIに質問して調べました)。以前にタイで食べた空心菜の炒め物を思い出す味で、こちらも美味しかったです。

海外に行くと現地の料理を楽しむのも醍醐味ですが、日本にもあるお店の海外限定メニューを食べてみるのも楽しいものだと思いました。
話は変わりますが、帰国便の機内から日本の風景を楽しむことができました。往路便は天候が悪かったことや飛行ルートの関係でほとんど見えなかったのですが、帰国便は運よく日本の景色が良く見えたのでいくつかご紹介します。
写真左は鹿児島県です。上空から見ると桜島と火山灰の様子が一目瞭然で、鹿児島市、姶良市、垂水市も一望できました。写真右は宮崎市です。宮崎空港がはっきりと見えます。


続いて写真左が伊豆半島の先端で、石廊崎、弓ヶ浜が見えます。写真右が伊豆諸島と伊豆半島で、非常にわかりにくいですが富士山の右下には大室山が見えます。


最後に、写真左は三浦半島と久里浜です。写真右は、撮影時には判別できなかったのですが、後から調べたところ、実は横浜・八景島シーパラダイスを捉えていたことがわかりました。


帰国時に機内から日本の風景を眺めていると、日本に帰ってきたなーという気持ちと同時にプチ観光気分にも浸ることができ、出張の疲れが癒される気がします!